SSブログ
- | 次の3件

最上川司さんにハマりました。 [あいさつ]

山形県在住のmioです。

つい三日ほど前、友達から教えてもらって、you tubeで「まつぽいよ」を視聴したのですが、いきなり最上川 司さんにハマってしまいました。


あのルックスに不似合な訛、キャッチーな曲、と見れば見るほど好みです。

メイクした男性にハマったことは、今までないのですが、いきなり「ズドーン」と来たのはなんでですかね~。 運命?



失礼ながら、ビジュアル系バンドでの活動は、存じ上げないのですが、こちらもすごい経歴なんですね。

動画を漁ったところ、当地山形の民謡「花笠音頭」を、ヨーロッパの各地で歌ってらっしゃる!


「チョイチョイ」とか「ハァ、ヤッショーマカショ」と合いの手を入れたくなりました。


山形っていっても、私は内陸の河北町とはだいぶ離れた海沿いに住んでるんですけどね。

司さん(……って呼び方でいいのかな)の話してる言葉は、わからない言葉もあるものの、だいたいはわかります。

たとえば、10日のブログの


「レンズばうるがしておいでけろ~」は、


「レンズを(保存液に)漬けておいてくれ」の意。

「うるがす」は「水に漬ける」という意味があります。



でも、「まつぽいよ」は意味がわかりませんでした。

庄内では普通に「まぶしい」って言いますので。

ネットの記事等には「山形弁」などと紹介されていますが、山形は山形でも、河北町や中山町あたりの言葉だそうです。


でも、「まつぽいよ」の「ぽいぽいぽい」のサビは、すごいキャッチーですね。覚えやすい。


ダウンタウンDXへの出演も決まっていることですし、これから人気に火がつくのではないでしょうか。

応援します!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の3件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。